医学部予備校の全寮制ってどんな感じ?メリットについても解説!

医学部予備校の全寮制とは?

全寮制の医学部予備校は、全員が専用の寮に住み込みで、共同生活をしながら勉強するスタイルです。集団生活で皆が気持ちよく過ごすためのルールがあるので、規則正しい生活が送れます。

通学のためにかかる時間がゼロなので、日々の生活の全てを受験勉強のために使うことができます。

アットホームな雰囲気で、講師やスタッフと活発にコミュニケーションが取れます。質問や相談をしやすいのも全寮制ならではの特徴。

また、共に暮らし、共に学ぶ生徒はライバルではありますが、お互いに良い刺激を受け合う仲間でもあります。厚い友情が芽生え、生涯の友ができるかもしれません。

全寮制に通うメリットとは

医学部を目指す受験生にとって、全寮制の予備校に通うのはどんなメリットがあるのでしょうか。ここからは、全寮制に通うメリットを具体的に解説していきます。

合格意識の高い仲間が集まる

多くの予備校では、寮生と自宅からの通学生が混ざっています。自宅通学生は、予備校と自宅との行き来をする中で、つい寄り道をしたくなるような誘惑がありますよね。

しかし、全寮制では強い覚悟のもと、高い意識と目標を持った仲間が集まってきているので、お互いに切磋琢磨しながら、さらに高いレベルを目指していけます。

栄養管理も行き届いてる

受験生にとって大切なのは、勉強だけではありません。厳しい受験を乗り越えて志望校に合格するには、まず何よりも健康な心身があってこそです。

全寮制では、栄養士さんが考えたバランスの良い食事を用意してもらえるので、栄養管理が行き届いています。

買い出しや自炊の心配をする必要がなく、調理や片付けの時間も要らないので、安心して受験勉強に集中できます。

余計なものが目に入らない

全寮制では、受験勉強と日常生活に必要な家具・家電が用意されているだけで、不要なものは置かれていません。

自宅にいる時や通学途中だと、ゲームやマンガ、テレビなど勉強の邪魔になりかねないものがいろいろ見えてしまいますが、全寮制は余計なものが目に入らない環境です。

絶対に合格したいなら全寮制の医学部予備校がベスト

10代の楽しく遊びたい盛りの時期に、ひたすら受験勉強のために最大限の時間を使う全寮制は、過酷な環境だと感じる人もいるかもしれません。

でも、受験期の少しの期間とこれからの長い人生の、どちらで大変な思いをする方がいいですか?よく考えて比較したうえで医学部を受験したほうが、きっと豊かに暮らせるはずです。

絶対に医学部に合格したいなら、全寮制の医学部予備校がベストです。詳しくは下の記事でも解説しています。
医学部予備校ってどんなところ?札幌でオススメの予備校も紹介します!

まとめ

医学部予備校の全寮制について、解説してきました。

  • 全寮制とは、全員が専用の寮に住み込みで、共同生活をしながら勉強するスタイル
  • 全寮制は、安心できる勉強に集中できる環境が揃っている
  • 全寮制に通うメリットは、「意識の高い仲間が集まる」「栄養管理の行き届いた食事がある」「余計なものが目に入らない」
医学部を本気で狙うためのベストな選択として、全寮制も検討してみてくださいね。