医学部予備校ってどんなところ?札幌でオススメの予備校も紹介します!

そもそも医学部予備校とは?

一般的に、志望校合格のために通う場所と言えば、学習塾や予備校を思い浮かべる人が多いと思います。どちらも入試対策のカリキュラムはありますが、そもそも目的が異なります。

学習塾は主に「学力を補うこと」を目的として授業が行われますが、予備校は「受験合格を勝ち取ること」に特化し、徹底したノウハウ指導が行われます。

医学部受験においては、各大学によって出題の傾向に特徴があり、年ごとに変更もあります。限られた勉強時間をどのように使うのかが、医学部合格の重要なポイントになってきます。独学で医学部に合格するのはとても困難です。

医学部予備校なら、自力で集めるのが大変な情報を医学部受験に精通した講師陣からタイムリーに受け取ることができます。

札幌で医学部予備校に通うデメリット・メリット

医学部を目指す多くの受験生は、医学部予備校に通ってサポートを受けながら勉強しています。ここでは、僕の経験を踏まえて、医学部予備校に通うメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット

①授業料が高い
学習塾や家庭教師などと比較して、医学部予備校の授業料は高額です。予備校の中には、様々な特典や学費の減免制度を用意しているところもありますので、よく調べて相談してみることをおすすめします。

②時間割のスケジュールが合わない
医学部予備校の時間割が、日々のスケジュールにどうしても合わない人もいるでしょう。通学が難しい場合は、通信制度を利用する方法もあります。

③移動時間がかかる
医学部予備校に通うためには、往復の移動時間がかかります。通学にかかる時間的なロスが大きい場合は、通信制度を検討するのも一つの方法です。

④周囲の雰囲気に流される
同じ目的を持って通学している周囲のライバル達の雰囲気によって、大なり小なり影響を受けてしまいます。学習意欲や理解度に大きな差があると、全体の雰囲気に流されるリスクがあります。

メリット

①無駄のないカリキュラム
限られた時間を最大限有効に活かすため、受験対策に必要なポイントに的を絞って効率よく学習をすることが可能です。

②合格実績に基づいたノウハウ
どの分野・項目をどのくらい勉強すれば良いか、苦手を克服するコツ等、膨大なデータを基にした的確なアドバイスが得られます。

③相談する先生がいる
医学部予備校の講師の先生は、メンタル面でも良き相談相手となり、やる気アップの心強い味方となってくれます。

④競い合うライバルがいる
医学部予備校で共に学ぶ受験生はライバルですが、同じ目標を持った良き仲間でもあります。切磋琢磨し合いながら真剣に学び続けた時間を通じて、生涯の友ができることもあるでしょう。

札幌で医学部予備校を選ぶ時の重要ポイント

ここまで、札幌で医学部予備校に通うデメリット・メリットについて見てきました。ここからは、医学部予備校を選ぶ時の基準・重要ポイントについてお伝えしていきます。

授業を行う講師が優秀かどうか

医学部予備校を選ぶ際には、医学部入試に精通した実績や実力を備えた優秀な講師であることはもちろん重要ですが、やはり人間どうしの相性もあります。

面倒見の良さや教育への熱意など、総合的に優れた講師陣を揃えている予備校がベストです。

1人ひとりのサポートが充実しているか

医学部受験には、志望校に合わせたきめ細かな受験対策が欠かせません。

生徒の得意分野・不得意分野や適性について、担当講師がよく理解したうえで、1人ひとりに合わせたサポート体制が整っているかも、重要なポイントとなります。少人数制の丁寧な指導を受けられる医学部予備校を選びましょう。

道外の大学の受験対策がしっかりしているか

北海道で学ぶ受験生の中には、道内での進学を希望している人ばかりではなく、道外の大学を目指している人も多いと思います。

たける

僕も道内ではなく、東京都内の大学を選んで進学しました。

道内はもちろん、道外の大学への受験対策がしっかりしているかどうかも、合格者実績やカリキュラム等をよく確認して選ぶことをおすすめします。

札幌内の学びやすい環境が整っている医学部予備校

画像引用元:https://medicalforest.com/

たける

僕自身が実際に札幌の医学部予備校に通って学んだ経験から、札幌で学びやすい環境が整ったおすすめの医学部予備校は「メディカルフォレスト札幌校」です。

どんなメリットがあり、おすすめなのかを紹介します。

①少人数定員制で、一人ひとりに合わせたきめ細かいサポート

メディカルフォレストは、1校舎の定員が10~20人程度の少人数定員制です。1クラスは、4~8名程度の学力別のクラス編成となっています。さらに個別指導ではマンツーマンでの指導を受けることができます。

②基礎学力がしっかりと身につく、充実したカリキュラム

医学部合格は、ゴールではなくスタートです。厳しい受験を勝ち抜くための過去問対策などはもちろん、医師として、人として生きていくうえで必要となる基礎学力を大切にした、充実のカリキュラムが用意されています。

③豊富な経験と確かな実績を持った講師陣

メディカルフォレストには、これまでに数多くの受験生を指導し、医学部合格者を出してきた豊富な経験と確かな実績を持った講師の先生が揃っています。生徒に寄り添い、合格へと導いてくださる頼もしい存在です。

④安心して勉強できる提携寮

メディカルフォレストは、札幌校だけでなく都内にも提携の寮が完備されています。校舎や駅に近い立地で、自習室などの充実した設備があり、生活に必要な家具も完備で、快適な環境です。

メディカルフォレスト札幌校では無料体験授業を実施しているので、ぜひ実際に自分の目で見て聴いて、不安な点や疑問点を確認するためにも、体験授業を受けてみると良いと思います。

まとめ

今回は、医学部予備校についてまず知っておきたいポイントをお伝えしてきました。

医学部予備校に通うメリット
①無駄のないカリキュラム
②合格実績に基づいたノウハウ
③相談する先生がいる
④競い合うライバルがいる
医学部予備校を選ぶ時の重要ポイント
①優秀な講師が揃っている
②1人ひとりのサポート体制が充実
③道外の大学の受験対策がしっかりしている

これらの点に注目して、ぜひ自分に合った医学部予備校を見つけて、志望大学の合格を勝ち取ってくださいね。